2016/07/28

渋谷百軒店『百けん』で和風ラタトゥイユとハイボール

宮益坂からガード下をくぐるとハチ公口はいつもと同じように人であふれていた。
交差点をバックに自撮りをする外国人を横目に横断歩道を渡る。
昔は休日のたびに渋谷に行っていたが、今は自分とは関係のない街になった。
道玄坂を上るうちに人波は少なくなった。
薄かった空気が濃くなった気がして息をついた。

今日は百軒店をめぐるハシゴ会。
女の子飲みに誘うつもりがフロア半分にIPメッセンジャー送っちゃったゴールデンルーキー丸ちゃん&おなじみ独身貴族ヒロシと出動です。
百軒店のアーケードをくぐり、坂を上る。
薄い服のデリヘル嬢を追い抜きながら懐かしい「BYG」、「名曲喫茶ライオン」を通り過ぎて突き当りの角を曲がり、まずは行ってみたかった「百けん」へ。
今日は何軒行けるだろうか。

IMG_4270.jpg

スポンサーサイト

続きを読む

2015/03/07

だいたい呑むと来てしまう渋谷『大島ラーメン』でいつものハイボール

呑んだ後の〆と言えばラーメンだが、呑めるラーメン屋というのはなかなかない。ましてやグループならなおさらだ。

中華屋でも飲めるじゃないかといえばその通りだが、中華屋のラーメンはいわゆるラーメン屋のラーメンとは違うので、そこは区別したい。

かといってラーメン屋はラーメンを食べて出る的なところがあるので、飲んで席を使うのは申し訳ないし、店側もそれを求めていない。そしてだいたいカウンターだけの店が多いので、グループには向いていない。

そんなわけで落ち着いて酒が呑めて、グループでも入れるラーメン屋をいつも求めている俺だが、渋谷にはそんなラーメン屋がある。

だいたい呑むと来てしまう大島ラーメンだ。

3軒ハシゴして出来上がった4人で入店。

ハイボールで乾杯!

IMG_2819.jpg




続きを読む

2015/03/05

渋谷道玄坂『まるひら』でハイボール

男ならどこかに持っておきたいと思う行きつけの店。

予定のない日、残業で遅くなった日、まっすぐ帰りたくないと思う日。
次に予定があってぽっかり時間が空いてる日。
なんだか人恋しい日。
そんな日に誰かを誘うわけでもなく、ぶらりと立寄れる店。

俺にとってのそんな店は渋谷にある。

道玄坂を登り、P&Aプラザの近くにある「まるひら」だ。

IMG_2811.jpg


続きを読む

2014/12/30

「中華大衆酒場J」で変てこハイボール

千両の次に向かったのは中華大衆酒場J。

この店、以前渋谷をフラフラしたときに看板を見つけてなんじゃこりゃと思った店。
24時間オープンの中華大衆酒場らしい。

東急本店通りの左側、ドン・キホーテ近くのビルです。

エレベータを降りるとガランとしたムード。だいじょぶか、と言いながら入店。

注文は自販機で。

IMG_2656.jpg

ベロコーナーってなんだ?

IMG_2657.jpg

何とか注文してハイボールX4。

うん、なんか変な味!何を割ってるのでしょうか。。

続きを読む

2014/12/23

渋谷南口「千両」でカキフライとハイボール

師走も深まった冬の夜、恒例の渋谷ハシゴ会。
マークシティ下の福引売り場前に集合だ。

この会、スタート時にはたいてい2人。そこから店を変えるごとに人が増えていく。
予約はもちろんナシ。
師走でごった返す街をすいすいと店を変えるリズム感。これがハマると癖になるのだ。

今回は渋谷南口からスタート。

東急プラザ横の道をまっすぐ道玄坂に向かっていくと右手に雀荘の文字。
懐かしさがこみあげる。

この雀荘、学生当時ストリップ劇場が同じビル内にあり、ムーディな曲調に心乱されたS田がフリテンで罰符になった現場なのだが、それはまた別の話。

「千両」は雀荘に向かう角にある昔からの居酒屋である。
ガラッと引戸を開けると3階どうぞ~との声。

テクテクと階段を上がり、入口近くのテーブルに着席。奥の方では宴会が盛り上がっている様子。

とりあえずハイボールで乾杯!

乾杯!


続きを読む