fc2ブログ
2015/05/23

夏を先取りメニューと白州ハイボール

マンションのエレベーターに乗ったら後から乗ってきたおばさんに、「あら、Tシャツ!もう夏みたいね」と言われたこの日。もはや日本に春物の服は必要ないかもしれない。

そんなわけでフルーツトマト。

R0022323.jpg

塩はマルドン。海の風味がトマトの甘さを引き立てる。

R0022324.jpg

そして谷中!

旬の谷中はほんと美味しい。味噌との取り合わせ抜群です。

R0022325.jpg

シンプルなつまみに合わせたのは白州のハイボール。

クリアな薫香がアクセント加えます。

R0022328.jpg

この時にもらったグラス久々に使ってみました。これは危険なグラスです!

そして〆は・・・

続きを読む

2015/05/06

旬のホタルイカと角ハイボール

スーパーでホタルイカが並んでいるのを見て、また春がやってきたか、と思った。

年1回しか食べないんだから美味しいの食べよう、とぶつぶつ自分に言い聞かせながらスーパーで100円高い富山産398円をチョイス。

酢味噌を作って、いただきます!

R0022269.jpg

大振りのホタルイカはうん、濃厚!旬の味覚を満喫です。

R0022273.jpg

酢味噌をまとったホタルちゃんを記念写真。
明日はパスタにしてあげるからね、とほくそ笑む俺。

R0022268.jpg

中年の不気味な独り言はさておき、クリアな中に甘さのある角ハイボールとマッチングばっちりでした。

2015/04/13

チキンカレーとワイルドターキー8年

インド人は毎日カレーばかり食べていて飽きないのだろうか、というのが長年の疑問だったが、カレーはカレーでも色んな種類があるから飽きないのだった。

そんなわけで、普段のカレーに飽きているわけではないのだがたまには違うカレーを作ってみようとこの日はチキンカレー。

近所の美味しい肉屋で地鶏モモ肉のぶつ切りを購入、あとはジャガイモと玉ねぎ、ショウガとニンニク。
カレー粉はSB、戸棚の奥から半年前に賞味期限が切れてるパプリカパウダー。

肉はトレイに並べて塩を振っておく。奮発して岩塩。

フライパンでカレー粉を強火で乾煎り。1、2分すると薄い煙が立ってくる。やり過ぎると焦げてしまうので要注意だ。

玉ねぎは1個まるまるみじん切り、ニンニクもショウガもみじん切り。

フライパンで肉をサラダオイルで焼き付け、別鍋でみじん切りと鷹の爪をサラダオイルで炒める。
しんなりしてきたら肉を鍋にイン。
大きめに切ったジャガイモもインして炒める。

水をドーッと入れて乾煎りしたカレー粉とパプリカパウダーをたっぷりイン。
塩コショウを適当に入れて30分くらい煮る。

仕上げにしっかりかき混ぜたヨーグルトを投入してからガラムマサラをパラパラと。

R0022249.jpg

スパイシーな中に酸味と旨みが凝縮!ショウガも効いてていい感じ。カレー成功です。

このカレーに合わせるのはバーボン!

ワイルドターキー8年の荒々しさプラス優しさな味わいとカレーのコントラスト。

R0022251.jpg

バーボンにはもっと濃いカレーが合うかも、と思いつつ次に飲んだのは・・・

続きを読む

2015/04/12

ソーセージでもやもやハイボール

ある日、婚活中のヒロシからメールが届いた。

夜の試合に使えるいい店を教えてほしいという依頼だ。

俺は恵比寿でソーセージが美味しいこの店を教えてメールを送った。

送信してから気が付いた。

初対面の女子たちと飲みに行くのにソーセージ専門店とは、ちょっと下世話すぎないか。
きれいに着飾った女子に太いソーセージを食べさせる・・・。
店のチョイスをした男を女子たちはなんといやらしい男かと思うだろう。
ヒロシは俺のことを面白おかしく話すに違いない・・・。
紳士としてあるまじき店のチョイスだった。

注意喚起のメールを再度送信した。
返事はなかった。

そんなことを想い出しながらソーセージ。

R0022232.jpg

かぶりつきながらハイボール!

R0022229.jpg

結局別の店にしたようで一安心でした。
2015/04/11

ポッサムとハイボール

なんとなく肉が食べたいな、と思う時を俺は大事にしていて、なぜなら最近どんどん草食化しているからだ。

自然体だと食べるものが豆腐や枝豆、そら豆、納豆(全部豆だ)、大根おろしやそばやうどんになってしまうので、意識して肉を食べないと体重が落ちていく。体重が落ちるのはまあいいのだが、気持ちも穏やかになり受け身になっていくのがどうも気に入らない。男たる者、アグレッシブでなくてどうするのだ、という気持ちがあるからだ。

そんなわけで肉が食べたいと思ったこの日は豚バラのブロック肉を買ってきてのポッサムだ。

豚バラを脂身からフライパンでサッと焼き、沸かした湯にイン、青いネギとショウガひとかけ、酒と塩を入れて20分茹でる。

R0022227.jpg

しっとり茹で上がりました。

R0022228.jpg

キムチとネギを添えて、漬けだれのサムジャン(味噌、コチュジャン、すりごま、砂糖、酢、すりごま)を乗せてエゴマとレタスで巻いていただきます!

肉感たっぷりな豚バラにキムチがばっちり、サムジャンもいい感じです。

合わせたのは・・・

続きを読む