2016/05/08

錦糸町『李湘潭 湘菜館』で激辛湖南料理とハイボール

IMG_4017-001.jpg

最近錦糸町が熱い。

もともとエスニック料理店のハシゴが出来るくらいの街なのだが、新店が続々出来ている。
南口のバングラデシュカレー「アジアカレーハウス」や北口の行列店「ヴェヌス」などと並ぶ期待の新店がこちら。

何とも珍しい湖南料理を出してくれる『李湘潭 湘菜館』へ休日の昼に行ってきました。
スポンサーサイト

続きを読む

2015/09/01

錦糸町『立ち飲み粋』で座ってハイボール

錦糸町は北口と南口があり、それぞれムードが違うのはご存知の通り。
北口はいつかの再開発でそごうが出来て(今はアルカキットという安いチェーンが入るコンプレックス)、スカイツリーが出来てからはツリー目指して押上に続く道も楽しい。対して南口は相変わらずの盛り場感でここはバンコクの裏路地か、とエスニック好きにはたまらない。

この日は北口の四ツ目通り沿い、ロッテホテル前の通りにある「立ち飲み粋」へイン。

この店、前に行って記事にしたのは2008年だが、ついこの前も行ったばかりでハムカツを外で食べたのだった。

IMG_3268.jpg

この日は店内へイン。
立ち飲みで座るのもなんだかな、と思いつつ、ハイボールで乾杯!

続きを読む

2015/06/08

いい店の3つの条件~錦糸町『太田屋』でハイボール

錦糸町駅南口から京葉道路を両国方面へ歩く道は特に目立った店もないのだがこの店には一度入ってみたかった。

駅から丸井側に渡っててくてくと5分ほど歩き、橋を渡ると突然現れる渋い佇まいの大衆酒場。
『太田屋』に入店だ。

IMG_3036.jpg

続きを読む

2015/06/05

錦糸町『東京ムスリム飯店』でハイボール

20年も住んでいると街の景色もだいぶ変わって、タケノコはぎばかりで危険な街だった錦糸町も今やエスニックタウンの色の方が濃い。
(タケノコはぎがわからない人はお父さんに聞いてみよう!)

そんな街に出来た気になる店がこちら。
錦糸町駅南口、ゲウチャイの並びの地下、『東京ムスリム飯店』へ入店だ。

IMG_2988.jpg



続きを読む

2015/04/28

錦糸町もつ焼き『涌谷』で角ハイボール

灯台下暗し、とはこのことだった。

最寄り駅である錦糸町は南口ばかり歩いていて北口に夜行くことはあまりない。
昼間にたまに行く肉そばが美味しい(太麺マスト)百花亭の斜め前にこんな店があったとは。

この日は提灯にひかれて『涌谷』へ入店。

風情のある引き戸を開けると意外にきれいな店内。もつ焼きということで煙を覚悟していたが、店内には煙臭まるでなし。
焼き場を囲むカウンター、右手にテーブル席が3つ。奥の座敷には珍しく椅子と机があって、バリアフリー対策だろうか。
カウンターの上には大きな手形が。場所柄お相撲さんが来るのかも。
カウンターには常連さんが年配の大将と時折語ってます。初見の我々はテーブル席へ。店内良い感じに入ってて静かすぎずうるさ過ぎずいい感じ。

瓶ビールを飲みながらもつ焼きを待つ。

IMG_2908.jpg

お腹が空いていたこともあり、串は2本からということもあり、頼みすぎました。
手前から涌谷焼き(つくね)、ねぎま、シロを塩で。

つくねは塩がしっかり効いていて、ゴマが入ってます。ナンコツのコリコリ感もよし。
ねぎまはジューシーな肉とネギの香ばしさ。
シロは鳥皮のような食感でパリッと焼けているところも美味しい。
これは最高のつまみです。

そろそろ頼んだのは・・・

続きを読む